H's-Style

hanahiro21.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 07日

2017  G・W

c0351369_19392552.jpg

2017 G・W

天候に恵まれたG・W
高速道路も一般道も大混雑・・・。 道の駅も混雑していて車をなかなか止めることが出来ずウロウロ・・・。

久し振りに訪れた某本流も釣り人で混雑・・・。 入りたかったポイントには釣り人の姿やフレッシュな足跡。
釣り人の姿のない場所に入ってみるものの小型アマゴとチックンバイトの連発・・・。


でも・・・


c0351369_19395880.jpg

c0351369_19394307.jpg

ようやくこの川らしいアマゴに出逢えて満足。 春の青空のように透き通る魚体、パッと開いた鰭、サイズは兎も角ホント良いアマゴだ。

さぁ、次は今回の釣行で楽しみにしていた地元グルメ。 ランチタイム!!
が・・・、 時刻は11時半だというのに店内は満員御礼で順番待ち・・・。  ひとりで4人掛けのテーブルを占拠する勇気がないから即退散し、 
コンビニ飯でグッとガマン。 
  
予想外だ・・・こんなはずでは・・・。


帰りの道中にふらりと寄った里川では地元住民と、ついつい長話。
ひと区間をテンポよく釣り上がりこの川らしい数匹のアマゴと出会うことができた。

釣りを終え車に戻ると先ほど長話をした地元住民が待ち構えていた。 

またまた長話。


c0351369_19403089.jpg

帰り際に大量のワラビを頂いた。
*写真はほんの一部。

大量のワラビ、ありがとうございました。 実家で炊き込みご飯にして美味しく頂きました。


連休最終日
時間限定で里川に向かう。
渇水気味の流れ。水量が豊富なポイントを攻めるとダウンでドスンッ!! と今年イチバンの重々しいバイト。 
グラスロッドをギュンギュンと絞り込む。  ランディングが待ち遠しい。   
 

c0351369_19413718.jpg


c0351369_19405946.jpg

グハハハハハッ。 
コンディションの良いアマゴに笑みがこぼれる。 良いアマゴじゃない??? 
爽快な気分だ。
気分が良いうちに川を上がり山菜採りに出掛けよう。



c0351369_19415825.jpg

山菜採りで訪れた里川。
残念ながら目的の山菜はタイミングが遅くて採取が出来なかったけれど、春の流れの中には悠々と泳ぐ尺近いアマゴの姿。
そっと近づきカメラで押さえる。 

連休中の釣りは魚の反応をたくさん得ることが出来た。 でも、浅い針掛かり、ランディング直前でのフックアウトが頻発。
まだまだ下手な釣りをしてる。 次の釣行の課題だ。 


[PR]

# by hanahiro21 | 2017-05-07 21:26 | Fishing (Other) | Comments(6)
2017年 04月 16日

c0351369_18075653.jpg


モノトーンの冬景色から色鮮やかな光景の広がる季節となった。
自宅西側の庭に植えた芝桜が一斉に咲き出した。
白、紫、ピンク色の小さな花が春の柔らかな日差しを受けて光り輝き、家族の心を和ましてくれている。


c0351369_18080609.jpg



昨年の春、親父から株分けしてもらった白の芝桜と、実家近くの物産販売所で驚くほど安価で売られていた紫とピンクの芝桜。
無事に来年の春に咲いて楽しましてくれますようにと気持ちを込めて娘と一緒に植え、カラカラ天気が続くと水やりを行い、定期的に草むしりを行い
ながら育ててきたので思い入れも強い。 
一時は根元が茶色く枯れたような状態になり心配をしたが、力強く可憐に咲き誇る芝桜にホッとした。


c0351369_18082292.jpg



春の柔らかな日差し、草花の淡い色合い、目にも心にも優しい季節は心も晴れやかになり清々しい気分になる。
自宅に引きこもり気味となる冬とは正反対に、心の中を清らかに流れていく春はとても心地が良いから無理矢理でも外に出る理由を作ってしまうのだ。


c0351369_18083297.jpg


自宅のある団地を取り囲む山の桜は散り始め。 
この時期になると桜の淡いピンク、常緑針葉樹の濃い緑、落葉樹の新緑が織りなす光景はとても美しく、毎年この時期になると私の心をグッと掴んで離さない。 
朝と夕方では光量、光の色の違いによって見え方が変化する。
この場所に移り住んで始めて迎えた春に眺めたときと変わらない同じ光景。 
色彩豊かな光景に完全に心を奪われてしまいこの時期、この光景が大好きでたまらない。 

自宅近郊には有名な桜並木やお花見スポットは数多くある。 
しかし、そんな場所は桜以外の誘惑と人混みが気になってしまい素直に心いくまで桜を楽しむことが出来ない。
残像として残るのは桜以外のものであることが多いのだ。

至近距離で楽しむ桜も良いが、私は遠巻きに眺める桜が好きなのかもしれない。


c0351369_18084032.jpg


さて、釣りはと言いますと、私の知人からは水の中の春の訪れが遅いんだよね・・・と聞く。 
同感だ。  確かに今年は例年に比べアマゴたちの目覚めが遅い。反応が良い区間と悪い区間がハッキリしている。
さらに週末毎の天候不順で釣りに出掛けても釣り以外のことに夢中になってしまっている。

昨日から友人たちから心ざわつくメールが飛んで来始めた。
今週末から艶々の春色アマゴを求めて彷徨い生活の始まりだ。





[PR]

# by hanahiro21 | 2017-04-16 21:16 | Other | Comments(4)
2017年 04月 10日

サクラ咲く頃

c0351369_19264295.jpg

私が住む街の桜が満開となった。
桜咲く季節になると冬の眠りから覚めたアマゴたちが流れに出る時期と私は思っている。

私が足繁く通う里川の魚たちも予想通り流れの中で活発に餌を捕食し始めた。
ミノーへの反応はとても良い。 でも、水面を叩く雨粒で視界不良となり掛け損ないを連発。

開幕早々、私の心をビリビリ痺れさせてくれるね。


c0351369_19275034.jpg


c0351369_19280344.jpg
c0351369_19281878.jpg

アマゴ覚ましの増水、約半年ぶりの遡行はいつも以上に神経を使いヘロヘロな状態だけれど、久しく会うアマゴたちは艶やかで美しい個体ばかりで
ネットに収める度に疲れを忘れる。

今日は生憎の雨模様と光量が少なめなのでアマゴの写真は少なめ。 
時にはそんな時があってもいいんじゃないかな・・・・。
帰宅時間が迫ってきたので川を上がり家へと急ぐ。 


天気は急激に回復し春の柔らかな日差しが降り注ぎ始めた。
目に飛び込む春の光景に我慢が出来ず帰路ではところどころで車を止めて春を切り取る。


c0351369_19271667.jpg
c0351369_19273694.jpg
c0351369_19284667.jpg

清々しい気分だ。 春の淡い色合いはなんて目と心に優しいんだろう。 
艶やかなアマゴと淡い春の色合いに心癒された休日。明日からの仕事も頑張れそうだ。 






[PR]

# by hanahiro21 | 2017-04-10 20:56 | Fishing (Other) | Comments(2)
2017年 03月 26日

Season 2017   ~START~


c0351369_16350908.jpg


今期の初釣行は慣れ親しんだ渓からスタート。
渓はまだ冬の様相だけれど渓魚たちは冬の眠りから目覚めていた。

c0351369_16352019.jpg


日曜日の渓には無数の足跡。 渓魚たちの警戒心はすでに高く長い距離を追わないし2度目の追いは、もちろん・・・ない。

私の釣りの感覚は冬の眠りから目覚めておらずミスキャスト、レンジコントロールミスを頻発。
せっかく良い追いがあっても観察力不足により水中に沈む小枝にミノーの動きを阻まれアマゴに見切られてしまう。


ようやく退渓路近くの流れから今シーズン1尾目のアマゴをキャッチ。

c0351369_16410095.jpg


やや細い魚体は厳しい冬の流れを生き抜いてきた証。 いい追い方に反転しながらのいいバイトだった。


c0351369_16404568.jpg

光量の少ない渓での撮影にはかなり苦労した。
今年初のアマゴを奇麗に格好良く撮影したくてアマゴの周りをクルクル回ってばかりで撮影してみてもがっかりなものを連発・・・。

いつもより長い時間撮影に付き合ってもらったアマゴには感謝だね。
 

c0351369_16412425.jpg



私もようやく解禁を迎えました。
久し振りの渓。 約2時間半の釣行ではありましたが、渓の中に身体を預けると心が浄化され活力がみなぎっていくのを感じました。
私にとって釣りは ”元気の源” なんですね。 あらためて気が付きました。

桜咲く季節まで秒読み段階。
週末毎の早起き生活の始まりですよ(笑)

[PR]

# by hanahiro21 | 2017-03-26 19:24 | Fishing (Other) | Comments(2)
2017年 03月 13日

Prepare for the fishing.


c0351369_21491396.jpg

穏やかな天候となった日曜日の午後、釣具屋で消耗品を購入。 
高価なロッドやリールにお金をつぎ込むの良いけれど、釣具は魚に近いほど神経を使う必要がある。  そう、針先は常にシャープな状態に。

釣りに出掛けるのはもう少し先になりそうだけれど、準備は抜かりなくしておかないと落ち着かないんだ。
準備は整った。 あとは頭の中をシャープな状態にするだけかな・・・・。





[PR]

# by hanahiro21 | 2017-03-13 22:36 | Other | Comments(2)