H's-Style

hanahiro21.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 18日

雨待ち

c0351369_20470435.jpg

梅雨とは思えない天候続きで渓は激しい渇水状態。
厳しい釣りになることが予想出来ていたのでルアーの携行数、装備、釣行時間をコンパクトにして流れを釣り歩いた。


c0351369_20474141.jpg
 

勢いを失ったカラカラの流れの中からポツポツとアマゴが姿を現す。
追いはとても短く神経質なバイトが多いけれど、アマゴの動きを直視しながら先の展開を瞬時に予想してバイトへと導く釣りは失敗が多いが
なかなか楽しい。

本日最初の一尾は体色の濃いこの渓の原種に近い?アマゴ。 しかし、撮影の準備中に逃走されてしまった。
こんなサカナはとても賢いからキャッチしたあとも気が抜けない。 釣り人の気配を感じること、釣り人の心の隙を読むことに長けているんだ。


c0351369_20472204.jpg

今回記録に残したアマゴはこの一尾のみ。
川底の石と同じ体色、クリンとした可愛らしい目から続くパーマークの色と形は私好み。
手持ち撮影はあまり好きではないけれど、一瞬の隙を突かれビュンッ!! と撮影前に逃げらたくないから少しだけ我慢してもらった。

もう一尾くらい私好みのアマゴが出そうな雰囲気だったけれど、残念ながら途中から頭ハネの釣り人が入りアマゴたちは完全に沈黙してしまった。
どこから入渓したのだろう??? 最低限のマナーは守って欲しかったな。


例年に比べ爽やかな天候が続く6月。
暑さ嫌いの私には丁度良い天候なんだけれど、そろそろ田畑、山、渓を潤す雨が欲しい。
もうちょっと気楽に釣りをしたいよね。


[PR]

by hanahiro21 | 2017-06-18 14:52 | Fishing (Other) | Comments(2)
2017年 06月 11日

弊 害

c0351369_19450156.jpg

何処の河川も渇水状態。

アマゴの警戒心は異常に高くて長い距離を追ってくれない。 
さらに水量が貧しい流れでは針先やミノーが傷みやすい。
知らず知らずのうちに針先が甘くなり、ようやくアマゴをバイトに導いても一瞬の針掛かりのあとにギラリと鋭い輝きと衝撃を残し流れに消えていく。
今シーズンは針先に神経質になっているから、針の交換頻度が高くて自宅にストックしている針が瞬く間になくなっていく。
お財布に優しくないシーズンだ。

ここ最近は神経を擦り減らすような釣りが続いている。
でも、そんな厳しい状況下でも何とか良いアマゴに出会えている。 この時期は1尾でもイメージ通りのヒットやその川らしいアマゴが1尾でも出れば
満足度の高い釣行となる。

スカッと気持ちが晴れたらストップフィッシング。
ついつい欲が出てしまいがちなんだけれど、深追いは厳禁!!
いつもより早く帰宅をして釣具のメンテナンスに精を出す。
気持ちの切り替えと細やかなメンテナンスは良い釣りに繋がるはずだ。


c0351369_19454436.jpg




[PR]

by hanahiro21 | 2017-06-11 21:24 | Fishing (Other) | Comments(2)
2017年 06月 04日

飛騨高山

c0351369_18390170.jpg

5月の休日。 
私の心を支えてくれている家族とともに飛騨高山へ。


c0351369_18392403.jpg


古い町並みには朝早くから観光客の姿。


c0351369_18391129.jpg


国内外からの観光客が随分増えて賑やかになり、高山の街に笑顔が増えたな・・・と感じるのは私だけだろうか。


c0351369_18394021.jpg

新緑が眩い季節の高山も良いですね。


さて、お昼は・・・。
高山を訪れたら飛騨牛も良いけれど 『ちとせ』 の焼きそばでしょ。


c0351369_19425553.jpg

昭和を色濃く残す佇まい。
オレンジの看板と暖簾も美味しさを物語ってます。

大盛りを頼みたいところですが、食べ歩きが多かったので今回は肉入り焼きそばの並盛。
柔らかめの麺に角のないソースの味がしっかりと染み込んだ素朴な味。

c0351369_19432020.jpg

並盛でもお腹と心を十分満たしてくれます。
どこの街に出掛けても感じるのですが、地元の方に愛されるお店は落ち着きますね。

家族とともに訪れた高山。
財布は緩みっ放しで少々金遣いが荒くなってしまったような気がするけれど、買ったものすべては心を満たしてくれるものばかり。

これからも時間を見つけては、いろいろなところに出掛けて家族との想い出を増やしていこう。
子供の成長ってホント、早いんだから・・・。



[PR]

by hanahiro21 | 2017-06-04 22:14 | Other