<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 23日

Fast food  ~Banh Mi~

c0351369_16565310.jpg


砂埃が舞う路上で初めて買った 『バインミー』
とても美味しいと噂で聞いていたが、実際に食べてみると期待を裏切る美味さに思わず頬が緩んだ。
今ではバインミーの虜になってしまいベトナム滞在中の朝食はバインミーと決めている。

バインミーとは小さなバケット (フランスパン) に具を挟んだサンドイッチでベトナムの代表的な国民食のひとつ。
バケットの外はカリッとしていて中はもっちり、食感は米粉が入っているから軽い口当たりが特徴。
バケットに挟む具材は野菜、肉類、ハーブが基本となり、挟み込む具材、味付けは屋台ごとに拘りがあるので食べ比べをしてみるのも楽しいし、
自分好みの具材を選んでバインミーをオーダー出来るのはとても魅力的で楽しいひと時となる。


c0351369_17341354.jpg


今朝もいつもと同じ屋台で、いつものオバちゃんにいつものように私だけのスペシャルなバインミーを作ってもらう。
私の顔を見たオバちゃんがニコッと笑みを作ったあと、山積みされたバケットに手際よく切れ目を入れて大根と人参のなます、きゅうり、目玉焼き、
チャーシュー、肉団子を挟み、味のアクセントとして塩胡椒、唐辛子とヌックマムをサッサッとかける。 そして最後にパクチーを挟んで完成。 
私の好みをようやく覚えてもらったから手際も良く、完成までのスピードも速い。
値段は日本円で1個約50円。
日本ではありえない値段。 アジアの屋台は相変わらず私の心をグッと掴んで離さない。 


客足は途絶えることなく、次々と人がやってきてバインミーを購入していく。
ゆっくり写真を撮りたいんだけれど、上手く撮影が出来ないし作り立てのバインミーを早く食べたいのでいそいそと事務所に戻る。


c0351369_17072704.jpg

逸る気持ちを抑え、呼吸を整えてバインミーをガブリと頬張る。 
う~~~ん!! 美味いね~、ホント安定した美味さだよ。 今日もパクチーが良いアクセントになっている。
甘ったるいベトナムのインスタントコーヒーとの相性も抜群じゃないの!!


バインミーはフランス統治の時代が続いたベトナムの歴史を物語り、ヨーロッパとアジアが見事に融合した食べ物。
この味はベトナム独特のノンビリした空気、ローカル臭が漂う屋台ではないと味わえない。
日本に帰国後、なぜか休日になるたびにバインミーが無性に食べたくなってしまうから困ったものだ。







[PR]

by hanahiro21 | 2016-10-23 20:25 | Other | Comments(2)
2016年 10月 02日

Last Fishing  2016

c0351369_20094781.jpg


2016年。 渓流の季節が静かに幕を下ろした。
大きな事故、怪我もなく過ごすことができてホッとしております。


c0351369_20091583.jpg

c0351369_20093367.jpg
c0351369_20104056.jpg


今シーズンラストの釣行では、夏と秋の気配を感じるアマゴにたくさん出会うことができました。
ただ、高水位の影響で撮影に適した河原がなく写真撮影はいつもの1/3程度で撮れ高は少なめです。
あと、毎年この時期になるとペアリングするアマゴの姿があるのですが、1組も見当たらなかったのがとても気になっています。
水の中は秋の訪れが遅いのでしょうか??


今年は環境の変化によるストレスで精神バランスを崩してしまい釣りに出掛けても竿を振らず、温泉施設で1日を過ごしたり、フラフラとドライブで1日を
終えることが何度もありました。
思うように釣りに集中できなかったのは辛かったけれど、あらためて今シーズンを振り返ってみれば良き友との楽しい釣行、素晴らしい魚との出会いが
あった。
山と川と魚、そして良き友に心から感謝です。


皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

週末毎の早起き生活から解放ですね(笑)


c0351369_20042768.jpg


[PR]

by hanahiro21 | 2016-10-02 19:08 | Fishing (Other) | Comments(4)