<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 29日

Good Bye!!  2015




c0351369_20090984.jpg



2015年も残り僅か。

個人的には仕事面では苦労が絶えない日々が続きましたが、周りの人々に支えられ乗り切ることが出来ました。
プライベートでは想像以上に充実した1年を過ごすことが出来ました。 良き友との釣行、良い魚との出会いがあったな~。
家族、釣り仲間、そしてお世話になった皆様には感謝の言葉しかありません。

心より感謝しております。ありがとうございました。

さぁ、来年は今年以上に良い年にしよう。
仕事もプライベートも充実した日々を過ごせるようにコツコツと努力を重ね、時間を有効的に活用しよう。
努力の先には明るい未来が待っているのだから。

やっと年末の大掃除も終わり、今年の想い出をギュッ!! と凝縮したフォトアルバムの編集を終えて先ほど発注しました。
アルバムが手元に届くのは来年となってしまうけれど、ささやかな楽しみが増えました。

2015年にやるべきことを終えた。
まったりとしたお正月を迎えよう!!(笑)


それでは皆様、良い年越しを!!



c0351369_20092129.jpg


[PR]

by hanahiro21 | 2015-12-29 20:47 | Other | Comments(2)
2015年 12月 20日

グリップ補修

c0351369_15233271.jpg




スカッと晴れ渡った休日の朝。
爽快な気分になるはずなんだけれど昨晩のお酒が残り身体はどんよりとしている。
そんな朝はロードワークに出掛けてたっぷり汗を掻いて身体を覚醒させる。
いつもは夕日を追い掛けながらのロードワーク、緩やかに昇る朝陽とともに走るのはとても気持ちがいい。 

身体と心がスッキリしたところでグリップの補修を行う。
傷みと汚れが目立ち始めたグリップには水濡れによる黒変もチラホラ。
グリップ補修と言っても作業は簡単で短時間で出来てしまう。
まず、グリップの汚れを落とし黒変をルーターで慎重に丁寧に削り落とす。
そして、コルクパテを穴や傷にたっぷりと押し込んでパテをドライヤーで乾燥させる。
最後にサンドペーパーで丁寧に優しく削り仕上げる。

昨年までは市販されているコルクパテを使用していたが、人工的な色合いと見た目が悪くて不満足であった。
今回の補修ではコルク片を利用してパテを自作した。
新品同様とまではならないけれど、見違えるように奇麗になったグリップ。
これで来シーズンも気持ちよくスタートが出来る。


[PR]

by hanahiro21 | 2015-12-20 17:27 | Fishing gear | Comments(2)
2015年 12月 13日

Knitter&Painter

c0351369_17434575.jpg




10月から始めたランディングネットのメンテナンス。
ようやくネットを編み終えた。
でも、写真のネットは2枚目。

先週末に初めて編み終えたネットは編み間違い、不均一な編み目によりシルエットが悪いものとなってしまった。 
緻密さに欠けるネットで魚を掬いたくないので、新たに糸を染めて編むことにした。

初めて編んだネットの失敗を糧にコツコツと丁寧に編み続ける。
帰宅後の僅かな自由時間、休日もひたすら編み続ける。
蛙又結びがスラスラと出来るようになると均一で奇麗な編み目が増えていく。
日に日に左手の痛みが増していくが、気が付くと編むことが楽しくなっていた。

初めての編みで失敗した底網四隅の三角目。
2枚目のネットは奇麗に編むことが出来た。
これをクリア出来れば奇麗なシルエットとなる。

糸染から完成まで1週間。 
予想外の完成スピードに出来具合が心配になってしまったが、満足の出来るネットが編み上がった。



c0351369_17435141.jpg


ネットの編み作業と同時進行していたフレームのメンテナンス。
傷んだコーティングを剥がし終えたフレームに希釈した一液性のウレタンを塗り重ねていく。
この作業は休日限定の作業。
雨降りならばこの作業は中止となる。
1クールを終えたところで私のサインとメンテナンスを行った年を顔料インクでササッと入れる。

道具のメンテナンスは面倒な工程が多い。
塗り重ねる毎に輝きを増していくフレームを眺めると面倒なメンテナンスも楽しい時間となる。
心こめて丁寧にメンテナンスを行うことによって道具に愛着が沸き、末長く付き合うことが可能となる。
物が溢れ、新しいものが次々と生み出される昨今。
次々と買い替えるよりも末長く付き合える道具との出会い、メンテナンスする時間を今まで以上に大切にしないとね。

さて、改めてメンテナンスの工程表を作成してみると、このランディングネットのメンテナンス終了は年をまたぐことが判明した。
年末年始は時間に余裕が出来るはずだから、焦らず丁寧に進めよう。




[PR]

by hanahiro21 | 2015-12-13 20:30 | Fishing gear | Comments(4)