H's-Style

hanahiro21.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

紅葉色

c0351369_19572774.jpg




久し振りに訪れた渓。
先週末にかけて纏まった降雨があり渓の水量も水質も程良い状態かと予想したのだが、渓は以前訪れた時と同じ流れが広がっていた。

工事による薄い濁りがあるものの入渓直後から手の平サイズのヤマメとイワナが果敢にミノーを追い回しヒットが続いた。
時折、良型ヤマメの追いがあるのだが、明らかにスレていて追いは短く見切りが早い。
春から夏にかけて多くの釣り人からのプレッシャーを受けていたことが容易に想像が出来る。
そんなヤマメに警戒心を抱かせないように静かにアプローチをして遠目から勝負を挑んだが、なかなか口を使うことがなく完敗の連続であった。



c0351369_20021737.jpg




数は出る。 でも、目的のヤマメではないんだな・・・。


今回の目的のヤマメは5月に初めて出会った ”紅葉色に染まるヤマメ” と ”側線上のみに朱点を浮かべたヤマメ”。
前回訪れた時に側線上のみに朱点を浮かべたヤマメを数匹キャッチしていたのだが、その時はアマゴとの混血種??と思い撮影も行わずリリースをしていた。
可能であれば今回の釣行で両方のヤマメを撮影し記録に残したいのだ。



c0351369_20030921.jpg




十数匹目のヤマメ。 待望のヤマメだ。



c0351369_20031812.jpg




パーマークの間は薄っすらと紅葉色に染まっている。
何が原因で紅葉色に染まるのか?
水質? 餌? DNA?? それとも人間の手が加わっている??
答えを導き出すことが出来ないと分かっているのに暫くの間、その場で考え込んでしまった。

雑誌などで時折見かける紅葉色に染まったヤマメは、東北地方や九州の一部の渓に棲息しているのみだと思っていた。
しかし、身近に紅葉色に染まるヤマメがひっそりと暮らしていることが嬉しくてたまらなかった。
再び出会いたくなりこの渓へと足を運んだのだ。


約4時間の実釣でたくさんのヤマメをキャッチ出来たのだが、目的のヤマメはというと ”紅葉色に染まるヤマメ” と ”側線上のみに朱点を浮かべたヤマメ” をそれぞれ1尾づつ。
紅葉色に染まるヤマメを色鮮やかに撮影をしたかったのだが、降り止まない雨と無数のアブで撮影に集中出来ず、何ともガッカリな写真となってしまった。
そして、側線上のみに朱点を浮かべたヤマメはカメラの結露により撮影が出来なかった。
数時間後にカメラは復活したのだが、その後は目的のヤマメに出会うことは出来なかった。


今回は残念ながらこの2種のヤマメを奇麗に撮影することが出来なかったけれど、残り少ない今シーズン、三度この渓に足を運び記録に残そう。 
色鮮やかに・・・、そして鮮明に・・・。

だって、数年後には出会えなくなる可能性があるのだから・・・。





[PR]

by hanahiro21 | 2015-08-31 21:01 | Fishing (Other) | Comments(6)
2015年 08月 07日

暑中お見舞い申し上げます。


c0351369_21253947.jpg



釣友のIさんとの釣行。
やや厳しいコンディションではありましたが、釣果にも恵まれ楽しい1日となりました。
ありがとうございました。

しかし、写真をたくさん撮ったんだけど、カメラの操作を誤りデータ紛失。
唯一、カメラに残っていた写真はこれだけ・・・。 

残念な男です。 ゴメンナサイ(泣)

でも、涼しさを感じる1枚だな~ なんて自画自賛してます。


皆様
長期予報では暫くの間、猛暑、酷暑続きのようです。
くれぐれもご自愛下さいませ。
特に熱中症には要注意ですぞ。





[PR]

by hanahiro21 | 2015-08-07 22:02 | Fishing (Other) | Comments(4)