<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 29日

サクラサク

c0351369_15183543.jpg

愛犬との散歩道にある桜の花が開花した。

我が県ではすでに開花宣言がされているが、私にとってこの桜が標本木。
心の中でひっそり開花宣言をする。


c0351369_15181553.jpg

視線をグッと下げると、可憐に咲く野の花たち。
でも、ピントがね・・・。
これは悪い例ですね(汗)

c0351369_15185557.jpg

c0351369_15191382.jpg

あれ~、これもだ・・・・(大汗)
でも、どの草花も個性的で可愛らしい。


今週から新しい年度のスタート。
頭と心のピントをビシっと合わせて行こう。

[PR]

by hanahiro21 | 2015-03-29 16:17 | Other | Comments(2)
2015年 03月 26日

Graduation

c0351369_19543002.jpg


息子が小学校を卒業した。

6年前の教室は広く感じたが、今はとても窮屈に感じる。
子供の成長は早いですね。



c0351369_19523979.jpg


息子、私たち家族を支えてくれた先生、友達、全ての方々に感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。



c0351369_19552565.jpg


春からは中学生。
息子と一緒に釣りに行く機会が増えそうだ。
すでに楽しみで仕方がない。
さて、暖かくなったら何処に行こうかな・・・・。

[PR]

by hanahiro21 | 2015-03-26 20:25 | Other | Comments(2)
2015年 03月 08日

春の香り

c0351369_20224609.jpg

先週末は釣りに行かないつもりだっだが、昨年やり残したことと、今だからやりたいことがあって支流へと車を走らせた。

まずは昨年の最終釣行時にミスキャストで木の実と化してしまったハンドメイドミノーの回収。
自作の高枝用ルアー回収機で無事回収。
約半年振りに回収したミノーの状態は予想以上に良く洗浄とコーティングだけで済みそうだ。

昨年のやり残しを済ませた後は、川の観察をしながら釣り上がって行く。


c0351369_20284533.jpg

何層にも重なる雪。
この景色を見るだけでも訪れる価値がある。

釣り場周囲の流れ、景色、空気を楽しみながら時間を消費する。
それら全てが私にとっては大事な釣りの一部なんです。


c0351369_20320062.jpg

時折渓を吹き抜ける風は冬の痛々しさを感じない。
周囲の景色とは裏腹に優しく頬を撫で春を感じさせてくれる。


c0351369_20325606.jpg

渓の周囲には例年以上の積雪。
今年は山がたっぷり保水してくれていそうだ。

長い冬の間に降り積もった雪は気温の上昇とともにジワジワと地中に浸み込み、やがて清水となって地上に湧き出し渓に注ぐ。
やや水量が乏しいこの渓の魚たちにとって、今年は居心地の良い水量、水勢が維持されそうだ。



c0351369_20375565.jpg

例年より水量が豊富な流れの中から艶々に磨かれた春色のアマゴがミノーを捕えた。

c0351369_20401149.jpg

活性が低い中での一尾。
追わせて上手くバイトに持ち込む事が出来た。
この一尾で十分満足。
眩い新緑の時期までそっとしておこう。


c0351369_20452139.jpg

釣りの後は初春の山菜フキノトウを採る。

一昨年より春の渓では流れと魚たち以外に渓の周囲の草木に度々視線が向かってしまう。
草や木の芽を見るたびに食用なのか非食用なのかが脳裏をよぎる。
どうやら完全に草の呪いに掛ってしまったようだ。(笑)

雪を掻き分け一斉に芽吹いたフキノトウを選びながら採取。

夜の食卓には採れたてのフキノトウの天ぷら。
グッと噛みしめると春の訪れを告げる柔らかな苦みが一斉に広がる。
嫁と子供には不評だったが、春の香りを酒とともに味わった。







[PR]

by hanahiro21 | 2015-03-08 21:28 | Fishing (Nagara) | Comments(2)
2015年 03月 03日

春 雨

c0351369_20123251.jpg

しとしとと静かに降る雨の中で銀鱗を狙う。


ミノー後方に突然現れたエメラルドグリーンの影。

細かなトゥイッチから食わせのタイミングを計るとギラッと反転してミノーを捕えた。

ミノーの動きをジックリと観察し一瞬の隙を狙った素早い動きだった。


その後も期待して群れを探してみたが、本命ポイントでは魚影が薄く2バイト2キャッチ。

多くの釣果には恵まれなかったが、竿が振れただけでも満足。


c0351369_20163797.jpg


鋭く光り輝く魚体をシャープに写したかったが、生憎な空模様と光量が少なくて写欲が失せてしまった。

今後の課題だね。

[PR]

by hanahiro21 | 2015-03-03 20:51 | Fishing (Other) | Comments(6)
2015年 03月 01日

Restart    ~新たな始まり~

c0351369_16555576.jpg


3月1日 
日本の多くの河川が解禁となった。


今シーズンも自分らしく。
通い慣れた川で・・・。
初めての川で・・・。

水の流れ、景色、空気を楽しもう。
仲間と戯れたくさん笑おう。
今までに経験したことがないような釣りをしよう。
目の前の魚が釣れなくたってもいいじゃないか。
失敗があるからこそ楽しいんだ。


H's-Style 2015

私の新しいブログも今日からスタートです。


Hanahiro

[PR]

by hanahiro21 | 2015-03-01 17:09 | Other | Comments(4)