H's-Style

hanahiro21.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 16日

タイムスリップ


c0351369_19581464.jpg


釣果に対しては固執しない、ただのんびりと景色を楽しみながら釣りも楽しみたい。
連休最後の日曜日、そんな想いを胸にItaruさんと釣行。

やや冷んやりとした流れと空気が漂う最初の区間は、思い思いのタックルで釣り上がるが魚たちの反応は皆無。
しかし、釣れないからといってもつまらないわけではない。
良き釣友と初めての川、初めて触れる流れ、初めて見る渓相に心弾む。

この先にはどのような景色と流れが広がっているのだろう・・・?
この川のアマゴの性格はどんな感じ?
どのような体色?
どのルアーでどんな方法でアマゴを狙う?
頭の中では ??” マークが度々浮かんでは消えていく。
こんなワクワクドキドキする情感は、釣りを始めた頃に感じたものと似ている気がする。
今日は釣りを始めた幼き頃の心を取り戻せる時間なのかもしれない。


c0351369_07532992.jpeg

眩い新緑の中を遡行するにつれて魚影がチラホラと現れ始めた。
ストレスなく釣りを楽しめる流れで、警戒心が高い魚たちに一喜一憂。

んっ!? こんなに良い場所でなぜ出ない?
良い追い方をしているのになぜ食わない?
何を警戒している?
私の立ち位置に問題あり???

今も昔も悩み考えることが多いのは、少しも変わっていない。
幼き頃、友人と連れ立って流れに向かい少ないルアーであれやこれやと下手くそなりに考え、努力を重ねた先の1尾はとても嬉しくて嬉しくて
たまらなかった。
今日も昔のように目的の1尾がとても遠い存在になりかけていた。


c0351369_19582515.jpg

昼食後、私にもこの川らしいアマゴをネットに収めることが出来たのだけれど、良い写真を撮る前に逃走。
釣り人が必ず経験することですね。(笑)

私が釣った魚の写真は残念ながらないので、Itaruさんが釣ったアマゴとイワナの写真を掲載。


c0351369_07555984.jpeg
c0351369_20085859.jpeg


良いアマゴに良いイワナだ。

その後もこの川らしいアマゴを必死に狙ってみたけれど、追わせて食わせようとしている私はチックンバイトの連発で異常なほどキャッチ率が低い。
Itaruさんは浅いバイトを確実に拾い涼しい顔でキャッチ数を伸ばしていく。

さて、この違いは何・・・?
帰りの車中で気が付きましたが、時すでに遅しでした。


里川で釣りを楽しんだあとは渓の探索。
悪いことをしているわけではないのだけれど時折感じるこのドキドキ感は・・・、小学生の頃に友と楽しんだ探検ごっこの時に感じた空気と同じだ。
さて、目的の場所には何があるのかな???

『 ほ、ほ~っ!!! すげえな・・・。 この先にも道がついているよ・・・。』

40過ぎたオジサン2人でキャッキャとはしゃぎながら過ごした1日は釣りを始めた幼き頃に時が戻ったようだった。
やはり友との釣りは楽しいね。



[PR]

by hanahiro21 | 2016-05-16 21:15 | Fishing (Other) | Comments(6)
Commented by 山猿 at 2016-05-17 08:31 x
おはようございます。
素晴らしい渓ですね。
それとも写真が良くて素晴らしく見えるのかも知れません。
私は、まだ今シーズン渓流に入ってないので新緑が眩しいです。
ウズウズしてきました。私は、釣果より沢を歩くのが好きです。
良い仲間、良い魚に恵まれて最高な時を過ごしましたね。
Commented by hanahiro21 at 2016-05-17 12:32
山猿さん こんにちは。
多種多様な流れと眩い新緑、良き友ととても楽しく遡行出来ました。
新緑が眩い季節は多くの釣果を得られなくても、川の中を歩くだけでも充実感を味わえます。
但し、新緑の季節は釣りに山菜、カメラと楽しみたいことがたくさんあり過ぎて全ての事柄が
中途半端になってしまうことがありますので注意が必要です。

今回掲載した写真のうち2枚は私が撮影。頭の中のイメージと違いイマイチな感じです。(笑)

 
Commented by 黒門のオッサン at 2016-05-18 03:08 x
二人の楽しそうな光景が目に浮かぶよ^ ^
釣り歴とか、道具の好みとか、
よく似たタイプやねからね^ ^
またお二人のタンデムレポート、
よろしくね(`_´)ゞ ^ ^
Commented by hanahiro21 at 2016-05-18 09:36
黒門のオッサ~ン
魚の反応は渋かったのですが楽しい釣行となりました。
今後もタンデムの計画がありますので、またレポートさせて頂きます。

ところで、私も来月から新たな職場で勤務を開始します。
入社早々に有給などは取れないので来年になってしまいますが、タンデムやりましょう!!
その日を楽しみにしています。
Commented by みひらさんぺい at 2016-05-18 10:44 x
気の知れた仲間との釣行は楽しいですよね!
自分もおやじの集まりなのに、渓流に入ると童心に返って馬鹿騒ぎしてます。
アマゴ河川のようなシビアな場所ではきっと馬鹿騒ぎで魚が逃げます(笑)
なんとなく、この河川見覚えがあるような・・・
Commented by hanahiro21 at 2016-05-19 08:09
みひらさんぺいさん  おはようございます。
いつもは単独釣行が多い私、気の知れた仲間との釣行は本当に楽しくて勉強になります。
時の経過がいつもより早く感じてしまいます。
この川はマイナー河川ですので魚影は決して濃くありませんが、のんびりと釣りを楽しめる貴重な川です。
最近はネットから容易に釣りの情報が得られる時代。私が好んで釣行するマイナー河川にも釣り人が増えて来ました。






<< 成 長      ショートレングス >>