2016年 05月 06日

ショートレングス

c0351369_19121651.jpg


私の大切な相棒、5.3ftのグラスロッド。
最近はこのロッド1本で里川から本流の釣りを楽しんでいる。

近頃の本流は繊細な釣りが要求される。 
ショートレングスのロッドは7ftクラスのロッドに比べ飛距離面では劣るが、ルアーの操作性は非常に良くて本流の小さな見逃しやすいポイントを
ネチネチと探ることにも適している。
また、低弾性のグラスファイバーのロッドは、しなりからの戻りがスローでとてもしなやか。 良型の不意を衝く動きにも追従をしてくれるのでバラシ
は少ない。
シャープさを増したロッドが多い中、グラスロッドのマイルドな味付けがたまらなく心地良いのだ。


連休中のある日、本流の重厚な流れで良型のバイトを拾う。
寄せてくる時の重量感とパワフルな引きに緊張感が一瞬高まったが、ショートレングスながら、しなやかに曲がるブランクは良型であってもしっかり
曲がって、しっかり踏ん張ってくれるのでアマゴの強い引きとロッドの曲がり具合を楽しむ余裕が生まれる。


c0351369_19123182.jpg

c0351369_21102454.jpg

素晴らしい体腔、肉厚な魚体。
尺には僅かに足りなかったが、これぞ本流アマゴ。 こういうアマゴが1尾でも釣れれば大満足。



c0351369_19124003.jpg



数はあまり出なかったけれど、どのアマゴもサイズ、コンディションは最高な状態。


c0351369_19125352.jpg



こんなに良いアマゴたちが出てくれたので気分も良くなり早めに納竿。
連休中は1日しか釣りに出られなかったけれど、ショートレングスでの本流攻略は十分満足の出来る結果となった。


[PR]

by hanahiro21 | 2016-05-06 21:29 | Fishing (Nagara) | Comments(4)
Commented by 山猿 at 2016-05-07 14:24 x
やりましたね。
これぞ本流アマゴです。太いですね。
私も木曽川本流のタナビラを釣りたいです。
Commented by hanahiro21 at 2016-05-07 20:08
山猿さん
やりました。(^_^)v 実はこのアマゴ、数日前にに獲り損ねていたアマゴだったので、とても嬉しい1尾でした。
ミノー後方で左右に素早く切り返す姿を見た時は興奮しました。
今年は私も木曽に行きます。お互い記憶に残るタナビラをゲットしましょう!!
Commented by tadapy at 2016-05-09 14:19 x
はなひろさん、こんにちは。

道具への思い入れに、この時期でバリバリのアマゴさんですね!
カッチョイイ!
リベンジもばっちりで、何より最高だと思います。
今月末には尺越えになりそうだ感じですね!!!
Commented by hanahiro21 at 2016-05-09 20:03
tadapyさん こんばんは。
この時期でこの体腔。驚きました。
この時期に良いアマゴさんに出会えて幸せな気分になりました。
稚鮎が放流され始めたので、これからグングン成長する思います。
夏にどんな姿になっているのか楽しみです。
さらに逞しく成長して欲しいので、暫くは養生期間とします。


<< タイムスリップ      シングルフックで遊ぶ >>