2015年 11月 22日

110mm

c0351369_20281675.jpg

  ラパラF11

私が所有するルアーの中で最長サイズのミノー。
実はニタニタと笑いながら本流で使ってみようか?なんて企んでいるのです。
久し振りに手に取ったF11を眺めていると、このとぼけた表情、すらっと伸びる細長いボディ。
使うポイントは限られるけれど、本流アマゴやサツキマスにも使えそうな気がしているのです。

来シーズン、どこかの河川でラパラを投げる釣り人を見かけたら、それは私かもしれません。
釣行先でルアーマンに声を掛けて頂くことがあるのですが、ラインに結ばれたラパラを見ると高確率で二度見されます。
『 そのミノーどこのメーカーですか? 』
と、聞かれた方も居ました。
ちょっぴり残念で寂しい気持ちになってしまいましたが、キビキビ・ヌメヌメと泳ぐラパラは常に私の一軍ルアーです。

ちょっと変わった釣り人に見えるかも知れませんが、本人は真剣なので温かく見守って下さい。
F11で良い魚を獲ることが出来たら、ここで報告させて頂きます。笑


[PR]

by hanahiro21 | 2015-11-22 22:01 | Fishing gear | Comments(6)
Commented by 山猿 at 2015-11-23 19:58 x
こんばんは。
二年ほど前に、私のブログに頻繁にコメントくれる方もラパラが大好きでした。
管理釣り場でも使っていたほどです。
普通の管理釣り場でデカイミノーを使うと白い目でみられるので、
人がいないハバロクで使ってましたよ。
Commented by ルアーマンAT at 2015-11-23 21:51 x
ちょっとデカい気がしますけど(笑)
でもそんな不安を帳消しにしてしまうのも、ラパラが別格だからでしょう。
実はシーズン中、タックルボックスにシャッドラップを忍ばせていましたが、
正直開ける都度、自然と目を合わさないようにしてました(笑)
Commented by hanahiro21 at 2015-11-24 19:43
山猿さん
こんばんは。 
確かに管理釣り場で大きめのルアーを投げるのは恥ずかしくて周りの迷惑にもなりますね。
管理釣り場はレギュレーションで大きいサイズのミノーの使用を禁止しているところが多い。 
しかし、デカいミノーは大型ブラウンに効果抜群です。(^^)
高確率でミノーが歯型だらけになりますが・・・。
写真のラパラは約20年前にバス用に購入したものです。バスには効果抜群でした。



Commented by hanahiro21 at 2015-11-24 19:52
ATさん
こんばんは。
11㎝はデカ過ぎますかね・・・。しかし、今年初夏にキャッチした20㎝後半のアマゴの口からはみ出した魚を引き出すと13㎝の鮎でした。それを見て以来、11㎝でもイケるんじゃないかと・・・。
来シーズン、心に余裕がある時に投げ倒してみます。
シャッドラップ・・・、今シーズン私も釣行時に傾向して使ってみました。
SSRとSRを使いましたが、残念ながら釣果は得られず。 でも、可能性ありです。
来シーズンはF11とシャッドラップでアマゴをキャッチするのが小さな目標(笑)
Commented by さかニイ at 2015-11-27 11:28 x
おー!!シャッドラップの名前が聞けるとは思ってませんでした。
僕も何気にシャッドラップは忍んでいて、渓流でも度々投入してます。
同行の後輩からも目を丸くされ、拙ブログ上に登場されるのも少々恥ずかしい気がして忍んでおりました。

ラパラ シャッドラップ、僕にとっては密かなる一軍です。
Commented by hanahiro21 at 2015-11-29 19:25
さかニイさん  こんばんは。
シャッドラップ。真っ先に思い浮かぶのは私がバス少年だった頃、シャッドラップは高価で新品を買うことの出来ないルアー。 
減水時のダム湖で偶然見つけた時は飛び上がるほど嬉しかった。
でも、今は中古釣具屋で500円前後で売られています。なんだか寂しい気持ちになります。
シャッドラップは本当に良いルアーです。 バンバン使ってブログにも公表しましょう(笑)


<< Knitter&Painter      CLOUD     ~雲~ >>