2015年 10月 25日

Maintenance & Craft

c0351369_19115687.jpg


記憶に残る魚をたくさん掬うことが出来た愛用のランディングネット。
長年使い続けてきたことにより、ネットの汚れとコーティングの痛みが激しくなってきた。
ネットに付いた汚れとフレームの傷は勲章みたいなものだけれど、そのまま放置しておくのは破損の原因となるし見栄えも悪い。

秋晴れの昼下がり、愛用のランディングネットをピカピカに蘇らそうと補修を始めた。
汚れたネットを外し傷んだコーティングをサンドペーパーでガシガシと削り落とす。
グリップ底の傷は想像以上に深くて荒めのサンドペーパーでサンディングを進めていくが、なかなか滑らかにならない。

サンディングは奇麗に仕上げる為には妥協が許されない工程。
傷んだコーティングを剥がし取るまでには、まだまだ時間が掛かりそうな気配。


c0351369_19121123.jpg




夜は新しいネットを編む。
染色したクレナモ糸を自作した網針と編みコマを使って編んでいくのだが、蛙又結びが上手く出来ない。
結んでは解いて結んでは解いての繰り返しで作業は一向に捗らない。
編み物が苦手なのは昔から変わっていないようで、ネットが編み上がるまでにどれ位の日数が掛かるのか、今からとても不安な気持ちで一杯になっている。


c0351369_19120457.jpg




編みに苦戦する日々が続いたある日はネットリリーサーを自作。 
完成まで約40分。 
こういう簡単な工作は得意なんだな(笑) 


予想以上に不器用な自分に溜め息を吐きながら、のんびりと作業を進める日々。
ネットのメンテナンスが完了するまでには、まだまだ時間が掛かりそうだけれど、焦らず丁寧に進めるのが奇麗に仕上げるコツ
なんだろうね。

ピカピカになった奇麗なランディングネットで魚を掬うのが楽しみで仕方がない。



[PR]

by hanahiro21 | 2015-10-25 20:43 | Fishing gear | Comments(2)
Commented by 山猿 at 2015-11-04 13:13 x
出張お疲れ様です。
私は通勤電車の中からコメントしてます。
毎日一時間以上電車に乗ってますから、その間にブログ記事書いたりしてます。

編むんですか!凄いですね。かなり時間かかりそうです。
手間をかけた分だけ愛着がわきますね。
リリーサも自作とはビックリです。

解禁が楽しみですね。
Commented by hanahiro21 at 2015-11-04 20:13
山猿さん こんばんは。
通勤お疲れ様です。 電車での通勤時間を有意義に使用してますね。
私ならば睡眠かも(笑)
ネットを編もうと意気込んでみたものの今は手付かずな状態。
心に余裕がないと出来ないみたいです(泣)
リリーサーは、意外と簡単に出来ます。資材は東急ハンズで揃いますよ。


<< 紙媒体      果てしなく >>